ブログを報告する, このとき、絶対にワイルドエリア内では消費を行わないでください。処理が重くなりゲームが強制終了してしまうことがあります。必ず, 【カスタムGBA】レンズの品質のお話【RetroSix VS Bluish Squirrel】, リストが表示される。 ポケモンシリーズで使用される乱数生成法の多くはネットのえらい人たちが既に調べてくれているのでわざわざ自分で調査する必要はありません. 「つづきからはじめる」を押した日時・時刻が固定であれば初期Seedの上位4桁は固定なので, 基本的に下4桁のみが変動します. 例えば, 僕が今この文章を書いている2016年11月26日3時10分10秒*9にDSのメニューからゲームを選択し, 2016年11月26日3時10分40秒に「つづきからはじめる」を押したとすると, 初期Seedは以下のようになります . 画像の黄色く塗りつぶされた4匹を捕まえることが目標です。, まずは、4日目(1匹目)としてその巣穴で最もV固定数の少ない個体を捕まえましょう。 捕獲後飴を使ってレベルを上げて個体値を特定し、メモを取ったらリセットします。(念のため、特性、性格、性別などもメモしておくと役に立つかもしれません) ご了承下さい. botの開発、個人のPC上で動かして下さってるぼんじりさん、つきのきさんありがとうございます‍♂️, この記事は初心者にもわかるようにかなり細かく説明しているので、そんなことわかってるよって人はさらっと流し読みしてください。, これらの知識がないと乱数調整は難しいかもしれません。わからない場合は事前にGoogleやTwitterなどで検索するなどして調べておいてください。, ポケ徹あたりを参考に乱数調整したい個体を決めましょう。 今度は, まず目的のメッセージを15回以上連続で話す乱数 S[n], 及びその初期Seedを計算しなければなりませんね. これを知らずにLCGで生成された生の乱数を使用すると大きな偏りが生じてしまうので *10 , ポケモンでは S[n] >>> 16 (>>> は0 埋め右シフト) を擬似乱数として使用しています. www.adve…, Pokémon RNG Advent Calendar 12日目の記事です. 詳しい説明は省きますが *3, コンピュータは確定的な計算を用いてしか乱数を生成することが出来ません. | ID: txzkQD3Vsj, 2020/08/17(月) 15:02:14 いつかは成功するのでめげずに何度も挑戦してみましょう. セーブした直前での徘徊ポケモンの位置を <ライコウの位置>,<エンテイの位置>,<ラティアスの位置> の形式で入力します. 17回電話を掛けた場合 *15, 上で計算した乱数列から次の順番でメッセージが流れるはずです. サイコロを数回振ると, 1, 3, 4, 3, 2, 6, 1, ... というように1~6の出目を得ることができます. また、入力ミス防止のため夜綱氏のRaidRNGBotSupporterを使用して入力コマンドを生成することを推奨します。, V固定数の指定をしないと誤動作をする可能性があるので、基本的にはV固定数をしっかり入力してください。, コマンドが間違ってないか、ピン留めを確認してください。また、Botがオフラインのときは当然動きません。メンテナンスの通知がされてない場合は予期せず停止してしまっている可能性があります。, (おすすめ)がついている個体を使用するとseedが正しく求まる可能性が高いです。どれにもついていない/全てについている場合はいずれを選んでも精度は変わりません。, larvesta10さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog このように, でたらめに並んだ数列を「乱数列」と言い, その数列の元を「乱数」と言います*1. エメタイマーの設定はそのままにして, DSメニューからゲームを選択する時刻を1秒早めて(2099年5月20日7時2分9秒)みます. 本来であれば既存のツールを使って計算…といきたいところですかこんなどうでもいい乱数調整のためのツールなんかあるはずがありません. 「乱数」とはサイコロの出目のように規則性がなく予測不能な数のことです. ID: ekZbqkUzWN, 2020/10/25(日) 21:25:16 下4桁の差を取ると 0x05BA - 0x05A0 = 26 となり, 待機時間が 26F 短かったことになります. ※ サイコロを11回振った時の出目を表にしました*2. UNIX の /usr/ucb/cc を解析した結果、 rand( ) は以下の動作をすることがわかった。, long rand() { x=x*1103515245+12345; return x&2147483647; }, これは、非常にシンプルな線形合同法である。 この乱数の最下位ビットは0と1の繰り返しになる。 すなわち、偶数と奇数が交互に生成される。 このことから、この乱数で下位ビットを乱数として使うのは危険であることがわかる。 また、ある乱数が得られたら、次に現れる乱数が1種類しかないという欠点も持つ。. 位置は 29ばんどうろ だったら 29, 21ばんすいどう だったら 21 といったように数値で指定します. ポケモンにおける乱数調整とはほとんどの場合、擬似乱数を調整する事によって任意の個体値のポケモンを入手する方法を指す。色違いや「めざめるパワー」の性能も個体値に依存しているため、本来なら狙って出すことの出来ないこれらも短時間で入手できる。特に、タマゴを使って厳選できない伝説系のポケモンで効果が高い。 実際にはサイコロの出目のような自然乱数を予測することは神でもない限り出来ないので, 算定可能な擬似乱数を対象に乱数調整が行われます. . 自分なりの意見を出してみたい人は議論に参加してみましょう。 お疲れ様でした! ID: aRiV6N4zil, 2020/10/10(土) 17:37:17 「つづきからはじめる」ボタンの画面で待機し, エメタイマーのカウントが0になったらボタンを押す, ゲームが再開したらポケギアのマップを開き, 徘徊ポケモンの位置から初期Seedを特定する, 初期Seedが目標のものと異なっていたらずれを確認し, タイマーにずれを反映させて, ウツギ博士が「ポケモンの しんかというのは~」というメッセージを15回以上連続で話す, ペラップ(録音した好きな音声をその鳴き声として設定出来る, 鳴き声を発する度に音の高さが変わる)というポケモンの鳴き声の音の高さを調整して素敵な音を奏でる話(BW1), IDくじ(引いたIDが持っているポケモンのIDに一致していれば景品がもらえる)で特等の景品を当てる(BW1). 今回は初めて「乱数調整」の記事を扱います。 usumにおける色固定乱数のやり方を私が書いた記事が見たいという要望があったので書くことにしました。 色固定乱数のやり方の記事については既に既出の … これは乱数調整用に開発されたタイマーでフレーム⇛秒変換機能など乱数調整を補助する様々な機能が付いています. 以下の方々を対象にした入門的な記事になっています. !★ ライトニング & マイクロ USB ポケモン ケーブル チーロ cheero 2in1 Retractable USB Cable POKEMON 充電ケーブル 各種 iPhone / iPad / Android 対応, [Pokemon Card Double Bumper ポケモン カード 二重 バンパーケース] スマホケース iPhone 11 11Pro 11ProMax X XS XR 8 8Plus 7 7Plus Pro Max ProMax iPhoneXR iPhoneXS iPhoneX 10 10s 10r Plus プラス アイフォン アイホン カード収納 ミラー スタンド【】, 【ポケモンGO】個体値MAXのポケモンの名前「100%」「FFF」「MAX」どれ派?, 【ポケモンGO】伝説レイドで3闘が早くも復刻してるけど「ゼクロム」「レシラム」忘れて無い?, 【ポケモン剣盾】エースバーン死ね! こいつ一番倒したポケモン使って潜る!←結果…【冠に雪原】, 【ポケモンGO】PvP「カントーカップ」考察!スリーパー、Sミュウツーを筆頭にエスパー祭りか?【11月17日~24日】, 【ポケモン剣盾】ポケモン対戦環境あんだけガラルのヒョロガと煽っていたのにガラルのヒョロガリが使用率トップに, 【ポケモンGO】ドーミラーを使わずにランク8以上にたどり着いた人はどういう構成にしてるの?【リトルカップ】, 乱数やろうかと思ってるけどウチのクソザコPCで計算処理したらどれくらい時間かかるんだろうと思って踏み出せない, バグの話すると必ずバグで優越感に浸りたいだけのやつご出てくるのが一番面倒な気がする, ほーん、で?乱数嫌いマンってポケ徹は解析バンバン載せてるけどとうぜん使ってないんだよなあ?, 改造とか褒められたことではないけど、ぶっちゃけ正規ルートでも手間暇かければ手に入る部類ならどーでもいいわ, 乱数嫌いマンの心の拠り所だった「乱数は解析データを基にしているから実質改造と変わらない!」という主張は, 裏技とか改造とかやりはじめるとゲーム楽しくなくなるからやらん。他所様のことは知らん。, でも何が滑稽って乱数調整を編み出したやつが威張るんじゃなくてミジンコしてるやつが何故か威張るってとこだよな, 乱数でだせば何匹でも捕まえれんのに国際孵化とかいつでるかもわからないものに多大な時間をかけるとかアホだわ, 引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1580653906, 【ポケモンGO】カントーカップ対策!最強のスリーパーにそれをメタるアロベトガラで溢れるか?, 【ポケモンGO】ナイアンが見誤った「メガレイド戦略」何故思ったより人気が出なかったのか?. 以下で他にどんなことに対して乱数調整できるのか軽くリストアップしたので是非ご覧になって下さい (色乱数や高個体値ポケモンの乱数はありきたりすぎるのでカットで ). 4世代乱数調整補助ツール 4世代乱数調整補助ツールをダウンロード 略称は個人的によんせだいらんすうちょうせいほじょツール=ようじょを個人的に推したいです。 詳しい説明や使い方はこちらをご覧ください。 また、詳しく説明した動画もあります。 ただ予想通りにメッセージが流れただけではつまらないのでもう少し高度なことをしてみましょう. Discordに!settargetコマンドを打つと、基準seedと目標消費数を記録してくれます。, まずチートモードに入ります。この状態でないと日付を変更してもseedが進みません。一度ホーム画面に戻ってからゲームに戻るときに、画面が一瞬暗転するようになったらチートモードに入れています。, チートモードに入ったら、ゲーム画面に戻らずに、日付変更してOKを押す1セットごとに1消費されていきます。 なお、目標までの残り消費数の()の中の数字は、色違いが出る日の3日前までの消費数です。(画像未更新), ちゃんと残り消費数5でしたね。残り3になるようにさらに2消費進めてセーブをします。, 3回日付変更をし、4日目のレイドに入り色違いが出れば成功です。おめでとうございます。目当てのポケモンが出るまで厳選したい場合はリセットして3日前に戻ってください。, 以上で乱数調整の手順は終わりました。残すは目当てのポケモンが出るまで厳選です。(これが一番つらいかもしれない) どうも、Master.166です。 今回は初めて4世代(ダイヤモンド)にて、色固定乱数に挑戦しました。 4世代の乱数はプラチナの6Vメタモン乱数しかやった事が無かったので心配でしたが、何とか出来たので記録として記事にしました。. ここで, コンピュータで乱数を扱う方法を紹介します. また, 僕が乱数調整を行うHGは徘徊ポケモンが3匹いるので, ゲーム再開時に自動的に3~6F消費されます. ではどうするか. *4:他にもメルセンヌ・ツイスタ法やカオス乱数などがあります. 当のポケモンも初代の赤・緑から通信機能を搭載しており、近年ではWi-FiやWiiの「ポケモンバトルレボリューション」によるオンライン対戦なども登場し、他人との交流あってのゲームである。, ただ、PARによる改造など、ときに「通常のプレイでは絶対に到達出来ない域」に踏み込んでしまうものと違い、 目的のポケモンが出る巣穴とレア度を確認します。, 自然発生したレイドは、日付が更新されると発生している位置と内容(イベントレイドの有無など)が変わってしまいます。そのため現在乱数調整が可能なのはねがいのかたまりを投げ入れた、位置と内容が変わらないレイドのみなので、必ずねがいのかたまりを投げ入れたレイドで乱数調整を行います。, 個体値からseedを計算する際に、V固定ではない個体値が5つか6つ連続で必要となります。 ブログを報告する, 【追記】2020/10/11 現在はDenSeed_Searcher(seed特定用のbot)…, メタモンの巣穴でもできますか?/理想個体の調整も可能ですか?/殿堂入り前でもできますか?/殿堂入り後でもできますか?, 4日目(2体目)に3Vが必要って言われたんですが、いくらやっても出ません。3Vがいない巣穴もありますか?, 4日目(2体目)に3Vが必要って言われたんですが、この巣には3Vがいません。どうしたらいいですか?, 乱数の消費って途中で止めても大丈夫ですか?また、その際Switchの電源を切っても問題ありませんか?, 本体に剣盾のセーブデータが複数あり、あるセーブデータで乱数を消費した場合に他のセーブデータのレイドに影響はありますか?, seedが見つからなかった/出力されたseedが正しくなかった場合はどうすればいいですか?, 【カスタムGBA】レンズの品質のお話【RetroSix VS Bluish Squirrel】. 画像の例だと、670回日付変更をすればstarエフェクトの色違いが、4345回日付変更をすればsquareエフェクトの色違いが出るということになります。, 個体値や特性も知りたい場合は、Discordにて!fdataコマンドを打つと、指定した消費数、V固定数、隠れ特性の有無で出るポケモンの個体値と特性を教えてくれます。, スマホでリスト表示ツールが使いたい方はSeedCheckerを使うと個体値、性格、性別、特性なども含めたリストを表示してくれます。ただし動作が少し重いのでPCが使える方は8denSearchなどを使った方が良いと思います。SeedCheckerはイベントレイドには対応していませんが、8denSearchは基本的にすぐにイベントレイドに合わせてアップデートされます。(性別と性格を無視した、個体値と特性のみであれはSeedCheckerでも確認することができます。), 今回は4345消費先にいるsquareエフェクトの色違いを目標に設定します。 不定NPCがいない所であればどこでも良いです. 【追記】2020/10/11 乱数列は初期Seedと漸化式を用いて逐次的に求められます. この記事ではポケモンにおける乱数調整で一般に利用されている後者の意味で乱数調整を捉えます. 擬似乱数生成法には漸化式以外を用いたものもありますが, 漸化式を用いた擬似乱数生成法には以下のようなメリットがあり, コンピュータと相性が良いのでこの方法が主流です. 乱数調整がなかった頃は厳選で高個体値のポケモンが出るまで粘るしかなかった。厳選で高個体値のポケモンを出すのは簡単ではなく数時間粘らなければいけないことも多かった。 今回は先程計算した初期Seed 0x500305BA で乱数調整を行います. この記事で行う乱数調整はこれで終わりです *16. 「乱数調整」について説明する前に「乱数」について軽く学習しましょう. 乱数を軽く理解できたところで改めて乱数調整の意味について説明します. あなたの使っている乱数、大丈夫?-危ない標準乱数と、メルセンヌ・ツイスター開発秘話-. ・ 技「めざめるパワー」の威力が固定された, などの仕様変更・追加が行われており、厳選難易度が大幅に下がったことで乱数調整の必要性自体が薄れている。 ポケモンでは新しい乱数が生成されたとき, 「乱数が消費された」と言い, 乱数生成器で乱数が生成される度に乱数が消費されていきます. 先日PokémonHOMEもリリースされ過去作からもポケモンを連れてこられるようになりましたね。それに伴い過去作ポケモンの菱形判定が気になっている人も多いと思います。 3DSRNGToolも菱形判定を追加してくれましたしちょうどいいので簡単にそれについてお話ししようと思います。 初期Seed 0x500305BA での n = 20 までの乱数列は以下のようになります. 初期Seedを合わせ終わったので後は乱数を消費するだけです. どうも、Master.166といいます。 今回はポケモン剣盾のマックスレイドバトルで乱数調整が出来るようになったと言う事を聞き、やってみる事にしました。 この乱数調整をする事で色違いのポケモンを狙う … 年, 月, 時間, 分などの日時はゲームで「つづきからはじめる」を押した瞬間のハードに設定されている日時が用いられ, frame はDSを起動してソフトを選択し, ゲームが起動した瞬間から「つづきからはじめる」を押した瞬間までの時間をフレーム*7(単位の記号はF, 1秒≒60F)という単位に換算したものです. ★4/9(木)20:00〜4/16(木)1:59 エントリーでポイント最大7倍! PCを使ったやり方をご確認ください。→こちら, PCを一切使わずに、スマホとDiscord『ポケモン乱数調整』鯖のbotだけを使ってレイド乱数成功しました‍♂️seed:0x3FE7279157DEE376Frame:4345 pic.twitter.com/ENw4KEJBLX, Discord『ポケモン乱数調整』にいるbotだけを使って乱数調整できるようになりました。 ID: JHghHejSgw, 2020/10/11(日) 11:24:57 ・ 道具「とくせいカプセル」により後天的に特性を変更(任意で切り替え)することが可能になった