(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スイッチ版マイクラでは、他の機種のマイクラと同様にコマンド機能が追加されました。コマンドを使うと「エンダーマンやゴーレムを召喚する」「エンダーアイやポーションを持ち物に追加する」「村や海底神殿の場所を探しす」「テレポートする」...といったことが可能となります。, 基本的にはマイクラのコマンドがそのまま使えますが、スイッチ版で試したところでは違う名前のものもありました。ここではスイッチ版マイクラで使えるコマンドを紹介していきます。, それ以外に「コマンド」の入力もできます。コマンドとは、特定の命令文をうちこむことでいろんな機能を実現するというものです。, うちが試したところ、大半は使えますがいくつかは効きませんでした。書き方が違うものもありましたので、多少差はあるようです。, ここの記事で紹介するコマンドのほとんどは実際に試したものなので、スイッチでも動くと思います。, 起動するたびにいちいちアルファベットへ切り替えたりしないといけなかっり...と結構無駄なステップが出てきます。, コマンドは「/give (プレイヤー名) (アイテム) (数) (データ:オプション)」です。, みんなにダイヤの剣を1つ与える場合には、「/give @a diamond_sword」となります。, みんなにダイヤの剣を2つ与える場合には、数を指定して「/give @a diamond_sword 2」とします。, ポーションの場合、番号で指定します。「potion + (数)+ (ポーションの番号)」となります。, 蜂は「minecraft:」をつけないと出ないようです。他ももし出ない場合は「minecraft:bee」のような入力をお試しください。, 自分を特定座標に移動するには「/tp 1 50 2」などと指定します。この場合X1Y50Z2へ移動します。, 現在の座標は「~」で指定できます。「/tp ~ 50 ~」とすると、高さだけテレポします。, やばい場所(溶岩の中など)へ出現してしまうと厳しいので、ゲームデータをコピーしてバックアップしてから実行したほうが安全だと思います。, 「「/setblock 」につづけてXYZ座標、配置するブロック種類を指定します。, 「~」を使うと現在位置の座標が入ります。「/setblock ~ ~ ~ stone」のように記述できます。, コマンドは「/clone」で、複製を行う始点XYZ,終点XYZ,移動先の始点XYZ座標を空白で区切って実行します。, 「/setblock」では1つづつちまちま作りますが、これだけ大規模建築にはむきません。, そこで「/fill」で一気に始点から終点にいたる範囲へ指定アイテムを生成させることができます。, オーク材で自分の相対位置(1,1,1)から(5,5,5)まで埋め尽くすなら「/fill ~1 ~1 ~1 ~-5 ~5 ~-5 planks 0」のようになります。, 「/fill ~0 ~0 ~0 ~-10 ~10 ~10 air 0」で、相対座標(0,0,0)から(10,10,10)までの個所のブロックを撤去できます。, パーティクルコマンドはテストとして使いやすいコマンドで、いろいろ数値を変更して試してみるとよいでしょう。, アドベンチャーモードは、アドベンチャーゲーム用です。木や土のブロックを採掘したりクラフトはできなくなります。, また他サイトで紹介されているコマンドが「スイッチ版マイクラでは利用できない」「呼び出し方が違う」...といった場合があるので注意が必要です。. マイクラ |. スポンサーリンク 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. ARK |  (コマンドが1.13に対応していれば) 使えるようになりました。 テレポートの場合は /tp 座標 だけなので1.13でも問題ないですね。 それぞれの特徴. いよいよコマンドを生成して、マイクラで看板を使うのですが、その前に看板の「アイテムとしての名前」を設定できます。 giveコマンドで入手した際に、どれがどんな看板だか区別が付かなくなる ので入力をおすすめします。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 テレポートコマンドは特定のプレイヤーや場所にテレポートできるコマンドです。一瞬で移動できるとても便利なコマンドなので是非覚えておきましょう。 そこでこの記事では、テレポートするコマンドの使い方を解説します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク あらかじめご了承ください。, 「/give @a fermented_spider_eye」(発酵した蜘蛛の目), 「/summon silverfish」シルバーフィッシュ 小さいながら迫ってくる魚), 「/summon shulker」(シャルカー エンドシティのあてられると浮遊させられるやつ), 「/summon ender_dragon」(エンダードラゴン サイズのでかい竜), 「/setblock ~ ~ ~ diamond_ore」ならダイアモンド鉱石を作成できます。, 「/setblock ~ ~ ~ ender_chest」ならエンダーチェストを作成できます。, 「/setblock ~ ~ ~ enchanting_table」ならエンチャントテーブルを作成, 「/setblock ~ ~ ~ lantern」なら新アイテム、ランタンを作成できます。, 「/particle heart -60 89 210 4 4 4 1 8000」など。. よく行く場所はfunctionファイルに保存しておくと どこからでもテレポートできるので便利です。 フォートナイト |  どうも!パイセンです。 今回は『tp』コマンドの基礎的な使い方を解説していきます。 これを使いこなせば他の人のところへ一瞬でワープ出来たり、座標さえわかれば行きたいところへすぐに移動することができます。 とても便利なコマンドなので、簡単な使い方だけでも覚えておきましょう! テレポートステーションもようやく ハリボテの外装、ささやかな内装、 そしてメインの地下室と完成してまいりました。, スライムブロックで仮置きしてある場所に 任意の座標を指定したエンドゲートウェイを設置し 入るとテレポートできるようにします。, 1.13からコマンドが変更になっていますので 今回は1.13のコマンドになります。 以前紹介したテレポートまとめのコマンドとは少し異なります。, サバイバルでもエンドゲートウェイは使えます。 手に持つことはできないので fill コマンドを使ってゲートを設置します。 (setblock でもできますけどfill の方が簡単かも), 設置場所の座標が間違っていると怖いので スライムブロックを replace でエンドゲートウェイに置き換えます。, テレポートする先の座標をメモしておきます。 埋もれ対策にY座標は1つ高くしておきます。, どの時間帯に飛んでも安全な屋内だといいと思います。 屋内でなくても周囲の安全は確保しましょう。, ゲートは片道ですので 帰りのためにも座標をメモしておくなど 帰宅手段を用意しておきます。, /fill 始点座標 終点座標 minecraft:end_gateway{ExactTeleport:1b,ExitPortal:{テレポート先X座標,テレポート先Y座標,テレポート先Z座標}} replace minecraft:slime_block, スライムブロックの左上にカーソルを合わせて/fillと入力し tabを3回押して始点座標を入力します。, そのままエンターでエラー終了させて 今度は右下のスライムブロックにカーソルを合わせて /を入力して↑を押すと さっきエラー終了させたコマンドが出てきますので その続きからtabを3回押して終点座標を入れます。, そんなことしなくても座標わかってるし という場合は普通に入力してください(;´∀`), minecraft:end_gateway これがエンドに入る時の宇宙っぽい模様のブロックです。 このブロックに行き先を指定します。, ExaxtTeleport:1b これは非常に重要なので忘れないでください。 1bを指定すると正確な座標にテレポートします。 指定し忘れると指定座標の近くにテレポートします。 予期せぬ場所に飛ばされるので危険です…。, テレポート先座標 テレポート先の座標の書き方は 直前のfillで書くような書式ではないので注意が必要です。, 例)x2 y65 z235にテレポートする場合 {X:2,Y:65,Z:235}と記入する。, また、テレポート先の座標がブロックであった場合 体半分が埋まって出ることができなくなりますので Y座標は1マス高くしておくことをオススメします。, replace スライムブロックをエンドゲートウェイに置き換えます。 もしfillの座標をミスしていても 置き換えられるのはスライムブロックだけなので 家の一部が消し飛ぶような事故は防げます。, もったいなくないブロック(置き換えで消えるから)で 建材に使用していないもの(あまり使用していないもの) であればスライムブロックである必要はないです。, /fill の事故で建物が消し飛ぶとか 本当に萎えるので(真顔 保険として replace は使ったほうがいいです。, ゲートがいっぱい並ぶとどこ行きかわからなくなるので ゲートの上に看板を設置して アイコン的なものも付けておきました。, 飛んできた座標と違う場所からゲートを自由に作れます。 ネザーゲートだと場所は固定ですから 不便なときもありますよね。, Nanoタウンは村(がいっぱい)なので 額縁にはニンジンを入れておきました(*´艸`*), 何度も行ったり来たりはちょっと面倒ですけど その度に埋まったらどうしようという恐怖はありますけど ワープゲートがあると本当に便利です(*´艸`*), 画像のようにエンドゲートウェイが浮いてても プレイヤーや動物が触れることができれば 触れた瞬間にテレポートしますので問題ありません。, ハーフブロックくらいどかそうよ… と思われたかもしれませんが これには事情がありまして…, 明るくても湧いてしまうスライムがスポーンした場合 スライムがエンドゲートウェイに触れると もれなくスライムもテレポートします( ゚д゚), プリズマリンレンガをクラフトしている間に スライムが拠点にぽんぽんテレポートして 帰宅したらスライムがお出迎え なーんて…嫌ですよね(;´∀`), ネザーゲートと違って飛んだ先にゲートはないですから またこっちにスライムが勝手に戻ってくる なんてこともなく… 拠点に溜まっちゃいますからね(;´∀`), そんなわけで 今回はちょっと注意も必要だけどあると便利な テレポートできるゲートを作りました。, 最後にfunctionファイルでのテレポートと エンドゲートウェイの違いをちょろっと書いてみます。, 1.13でこれまたファイルの保存場所が変わりました。 またかよ…とか、これもかよ…って感想しかないんですが 1.12で作ったfunctionファイルは移動させる必要があります。, 場所は saves > ワールド名 > datapacks > データーパックの名前 > data > 名前 > functions に保存します。 最初はフォルダがないと思うので作ります。, データーパックという単位でいろいろ管理するようにな… あ、これは長くなるのでやめときます() とにかくその深い階層に保存します。, dataフォルダと同じ場所(データーパックフォルダー)に pack.mcmeta というファイルを作ります。 ※拡張子に注意, UTF-8N(ボムなしってやつ)で保存できるテキストエディターで pack.mcmetaを開きまして(作りまして) 以下のように記入して保存します。, { “pack”: { “pack_format”: 1, “description”: “datapack no setumei dayo-!” } }, descriptionふざけててごめんなさい…。 データーパックの説明なのでなんでも大丈夫です。, これで1.12で使っていたfunctionファイルが (コマンドが1.13に対応していれば) 使えるようになりました。, よく行く場所はfunctionファイルに保存しておくと どこからでもテレポートできるので便利です。, すごく歩いて森の洋館へ行ったけど帰れる気がしない なんてときもさくっと帰ってこれます。, エンドゲートウェイは設置しなければいけませんので 周囲の安全を確保しエンドゲートウェイを設置… という手間があります。, functionファイルでテレポートする場合は場所を選びません。 やばい!死ぬ!って溶岩プールの中でも (間に合えば)一瞬で帰還することができます。, 1.13ではfunctionファイルの候補が表示されるので えーっと…なんて名前だったっけ… と考え込むこともなくなりました。 (tabで補完されます), ムーシュルームが全滅しちゃったから連れてこなくちゃ なんて場合はfunctionファイルではなく エンティティを指定してテレポートとか ちょっと事故が怖いやつをやることになります。, この場合はエンドゲートウェイを設置すれば 小麦でホイホイするだけで 目的地にムーシュルームを送り込めます。, チャット欄を開くのがまず面倒 というのはありますけども functionファイルは作っておいたほうがいいと思います。, エンドゲートウェイは functionファイルの他にもある移動手段 くらいの認識で状況に応じて利用するのが便利かと思います。, 1.13から異なるディメンション(オーバーワールドからネザーとか) へテレポートできるようになりました。 これを使う場合は周囲のMOB問題が深刻化するので 用途により…ってなるのですが, 長くなりましたし 異なるディメンションへのゲートはまだ作っていないので そのお話はまた今度…とさせていただきます。, これからこのブログにどんな記事を書いていこうか 今後の方針を悩み中でございます。 読者アンケートを設置いたしましたので 是非ぽちっとご協力ください, 只今過去記事修正&カテゴリー整理中です。 「日記」カテゴリーが2つに分かれていますが作業中につきご了承ください。, Name : Nano そろそろ中級者になりたいマイクラ初心者。 センスなし!知識なし!計画性なし! 思いつきと勢いでレッツマイクラ!, Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介. テレポートコマンドは特定のプレイヤーや場所にテレポートできるコマンドです。一瞬で移動できるとても便利なコマンドなので是非覚えておきましょう。, テレポートコマンドは、特定のプレイヤーや場所(座標)にテレポートできるコマンドです。, などなど、幅広く使うことができて、コマンドの中でも比較的多用するコマンドの1つです。使い方も簡単なので初心者の方でも簡単に使えます。, このコマンドは、テレポートする対象(プレイヤー)とテレポートする場所(またはプレイヤー)の2つを指定する必要があります。, そして次に、テレポートする対象を指定します。自分をテレポートさせるなら自分のIDを、他の人ならその人のIDを指定してください。例) /tp stave, そして最後に、テレポートする場所を指定します。プレイヤーならその人のIDを、場所ならx,y,zを指定してしてください。例) /tp stave alex /tp stave 1 64 1, 例えば、alexの所にテレポートしたい場合/tp alexとコマンドを実行します。同じように特定の場所にテレポートしたい場合は/tp 1 64 1となります。, テレポートコマンドはシングルでは特定の座標に移動したい時ぐらいしか使いませんが、マルチプレイでは頻繁に使うコマンドです。, 覚えているだけで移動するスピードや手間が全然違うので覚えておきたいコマンドです。コマンドも難しくないのでよく読んで、実際にコマンドを実行しながら覚えていってください。. スイッチ版マイクラでは、他の機種のマイクラと同様にコマンド機能が追加されました。コマンドを使うと「エンダーマンやゴーレムを召喚する」「エンダーアイやポーションを持ち物に追加する」「村や海底神殿の場所を探しす」「テレポートする」...といったことが可能となります。 マインクラフト(JE)は1.13のアップデートにより、コマンドに関する仕様がたくさん変更・追加されます。 最たるものの1つが、『execute』コマンドの仕様変更ですね! 過去の面影は全くなくなり、1.12でコマンド作成していた人たちは大混乱です(僕もそのうちの1人です…)。 公式マイクラWiki(英語版)の「1.13」のページにあった“The output signal of a command block used to be its “success count”, but now will be its “result”.” って、「Java版1.13のコマンド・配布ワールド制作に関する変更点まとめ」に関係ありますかね…(語彙力) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 7 Days To Die |