数字は偏差値です。 ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。 情報デザイン51   通常の大学での仮面浪人と一般大学での仮面浪人とは全く違います。 デザイン情報51 もし、将来の職業にする訳ではないなら、大学を移るのではなく、こういった通信教育課程を受けるという方法もあります。, はじめまして。長文失礼します。 ずっと怠惰な生活を送ってきました。 国際芸術創造研究科(Graduate School of Global Arts) は、芸術文化の領域で急速に進むグローバル化に対応するために2016年4月に新しく開設される大学院研究科です。 他大学から大学院に入学するのはかなり困難と聞いたのですが、ましてや東京藝大などという大学の大学院を受験する事は全くの無謀な事なのでしょうか?  一般的な芸大工芸科の学生さんは2~3浪が多いです。私の知り合いの女性なんか5浪です。美術科で、デザイン以外は就職考えていない人多いので、何浪でもするし、作家になるためには大学院、博士も行くと思います。おそらくあなたのライバルはそういう人です。 あ、そうそう。 個人の努力次第であるとは思いますが、就職してしまうと学生の時のように勉強できなくなってしまうし、簡単には学生には戻れないので、もう少し勉強したいという気持ちを持っています。しかし、今の専攻分野で院に進学したいとは正直思えません。そこで、かねてから密かに興味を持っていた芸術(論ではなく伝統工芸などを実際に造ること)について学びたいと思い、調べてみたのですが、他専攻からの進学はかなり厳しいことが分かりました。それに憧れていただけなので、芸術に関する経験や知識は無いに等しいです。 科や学校にもよりますが、デザイン科などは平面構成やデッサンの授業はほとんどありません。絵画系なら近いでしょうが受かるための絵とはまた別です。 女子美術大学 そして、もっと真剣にガラスを使った表現をしてゆきたいと思い、東京藝大大学院工芸科のガラスコースがあると知って是非受験したいと考えました。  慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。 そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。 何故、院なのでしょう?  そんなライバルに勝つためには、あなたのやる気を教授に見せなくては。研究室にコンタクトを取り学校を休んで、見学に行って下さい。~あ、教授に断られたらすみませんね。その場合は、入試科へ電話して、渡を入れてもらいましょう。, 今年の3月に17歳になるフリーター男です。 絵画-日本画52 アドバイスや情報・ご意見など  ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。 武蔵野美術大学 私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む, 大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか? 営業時間9:00〜22:00 現在、大学3年生です。美大ではないのですが、油彩を勉強しています。東京芸大院へ進みたいと思っていますが、他大学から入るのはなかなか難しいと聞きます。色々情報を知りたいです。また、そのために必要なこと、(例えば受験対策・事 単に「伝統工芸などを実際に造ること」ならば、陶工訓練校などの方がはるかに技術を学べます。 ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。 芸術52 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html 「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです… 絵画-日本画52 ・予備校か、絵画教室がよいか 自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。 基礎デザイン52 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html 上のサイトを参考にしました。 私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。 それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。 科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。 美術科日本・芸術51 どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。 院に進むか、就職するかの決定(就職の場合、公務員を考えているので、そろそろ勉強をし始めなければならないようです)と、  ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。 通常の大学での仮面浪人と一般大学での仮面浪人とは全く違います。 そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。 ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます! 科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。  有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・ 私は以前からガラスに興味をもっていて、ガラスを本格的に勉強したいと強く思ってきました。 やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。, こんにちは。 工芸51 下の表は熊谷美術研究所が独自に調査したデータから補欠を含まない一般入試の正規合格者の中に基礎力をコンプリートして合格している受験者が含まれる割合を示したものです。, 上の表から合格するためにSとAランクは基礎をしっかりと身につける必要があること。Bランクではなるべく身に付けることが望まれるけれど、入試前に基礎が足りてないからといって受験を諦める必要はないこと。基礎力以外の所で十分カバーできるということ。Cランク以下の大学の科や専攻に関しては受験生はそれ程時間をかけて対策していないため、基礎をしっかりと身に付けている受験生が少ないので実際の採点の現場では基礎力で採点しても定員の人数まで受験生を絞り込むことができず、様々な見方を使って評価していると考えられます。C~Gランクを受験する受験生は基礎力が足りないこと過剰に心配する必要はありません。例えばGランクでは実技の対策をまったくせずに合格する合格者がいます。, 志望校選択の際に生じやすい問題 どうぞよろしくお願いいたします。, こんにちは。はじめまして! 生産デザイン53  試験の内容を見ましたか?ガラスの知識を問う面接もあるみたいですね。デッサンや着彩も。 しかし調べて行くうちに、まったく関係ない学部から美大に編入するのは大変難しい事がわかってきました。 ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。 所属は文学部でこの春に3年生となり、(遅かったと反省しているのですが)自分の進路について悩みはじめてしまいました。 納得できず、仮面浪人を考えています。 芸大美大に合格するために. 今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑, 私は東京芸大大学院を出た者です。  お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です), 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。 高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。 その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。 大学は難関の部類に入る地方国立大学ですが、地元であることと当時の家の事情で自然と志望校になってしまい、特段の憧れや期待を抱いて入学したわけではありませんでした。しかし、文学部という分野については、就職のことを考えずに学びたいことを学ぼうと選択した結果で、友人や講義の先生も親切であり不満を持ったことはありません。 実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。 ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。 独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。 数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。 所属は文学部でこの春に3年生となり、(遅かったと反省しているのですが)自分の進路について悩みはじめてしまいました。 私は某大学の芸術学部に通う3年生です。 これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。 東京芸大院で学ぶメリット・デメリットはありますか? これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。) どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。 それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。 都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。 ・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか? 進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。 高校一年生であれば焦る事はありません。 私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。 東京藝大を受験したい理由としては、以前「東京藝大のガラス作家達」展を観に行き、魅力的な方が非常に多いことに驚いた事。 東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。, このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、 デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。 環境...続きを読む, 私立の女学生です 東京藝術大学美術科美術62 科や学校にもよりますが、デザイン科などは平面構成やデッサンの授業はほとんどありません。絵画系なら近いでしょうが受かるための絵とはまた別です。 ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。 鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、 私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。