https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=松本孝弘&oldid=80124084, 松本孝弘&松川敏也&北島健二&橘高文彦「TOUCH OPERATION(別テイク)」「DEAD LINE」, 松本孝弘&北島健二「TOUCH OPERATION(別テイク)」「DEAD LINE」, 「Gia Corm Fillippo Dia 〜Devil's Carnival〜」, 『J-BLUES compilation at the BEING studio』, 『B'z LIVE-GYM Pleasure '95 "BUZZ!! もはや日本ロック界のラストボス的な存在となっているB’z。稲葉さんと松本さんの奇跡のユニットです。, しかし、ボーカルの稲葉さんの偉大さは素人目でもわかりますが、ギターの松本さんのギターの実力というのは判断が難しいです。, ギターに詳しい人や好きな玄人からしたら、松本さんのギターのどの部分が具体的にすごいのでしょうか?, B’zを結成する前のスタジオミュージシャンだった時代でも、プロのギタリストとして人気アーティストと仕事をされていました。, B’z結成以降の活躍ぶりは語るまでもありません。ミリオンヒットの連続、ドームツアーで常に大衆を満足させるプレーを披露してきました。, 最近ではスティーブ・ヴァイさんの推薦でロック殿堂入りを果たし(Hollywoodの)、さらにはラリー・カールトンとのアルバム「TAKE YOUR PICK」はグラミー賞受賞を果たしました。, ギブソンから日本人として初めてのシグネイチャーモデルが出るなど、世界的に認められてるギタリストなのです。, B’zの宿命といえば、産業ビジネスとしての音楽も成り立たせないといけないということです。, 平成ではナンバーワンの売り上げを見せたB’zですが、令和になってもセールスを伸ばすと憶測されています。, ギタリストの評価は玄人好みの渋いギタリストか、一般受けの良いキャッチで分かりやすいギタリストに分裂されていますが、松本さんはその両方の名声を欲しいがままにしてるのです。, ギターのリフを聴いただけで「あ、B’zだ!」と分かるように、松本さんの作るリフというのは誰でもスッと入れるような分かりやすさと個性があるのです。, 稲葉さんの歌声の癖も凄まじいですが、安定してキャッチでかっこいいリフを当たり前のように作る点、松本さんはすごいのです!, 印象的なリフやソロでギターの音が前に出やすいB’zの曲ですが、ライブでは松本さんのギターはプレッシャーが大きいです。, 露骨に注目される松本さんのギターですが、ライブでミスや音程の悪さを指摘されたことがありません。, 派手に動き回るようなスタイルではありませんが、定位置で正確なギターを奏でるのです。, 松本さんのギターは最初から最後までリズムに狂いがなく、ギターソロもCDばりに音の1つ1つがクリアで正確なのです。, アレンジ能力の高さも評価されているのですが、それよりも先に演奏の正確さの方が凄まじいと思います。, 稲葉さんのボーカルはオリジナル以上のクオリティだと言われているので、その裏で完璧な松本さんのギター演奏があるとなると、今後長くB’zに敵う邦楽ロックバンドは出てこない気がします。, B’zの楽曲の都合上、全てのスキルが楽曲の中に出るわけではありませんが、ライブに長く通ってる方であれば、松本さんのマルチな技術力に驚きます。, ライブでは稲葉さんがハーモニカをふいてる時の演奏会など、B’zのオリジナル曲の中では聴けない松本さんのギター技術が披露されます。, ビブラードの揺らし方はまるで機械のように一定であり、時にはジャズマンのように味が深いです。, 指のスライドの滑らかさは見ていて惚れ惚れします。ギターに油でも塗ってるのか?ってほど指の滑り方が美しいです。, 長いチョーキングも音程に狂いがありません。一体指のどこの筋肉を鍛えればあれだけビッシリとした音の伸びが生まれるのでしょうか・・・。, ソロのアレンジや即興でも「松本さんの音だ!」とずっと昔から聴いてたメロディのように思い込んでしまう凄さがあります。, バカテクなギタリストは大勢いますが、その音の1つ1つに気持ちが入ってるギタリストは少ないです。, 高度なテクニックも100分の1ぐらいの力で、後の99は気持ちで弾いてるのではないか?と個人的には思っています。極端ですみません。, 技術アピールよりも先に心を優先したような、無駄を削ることを徹底した余裕のある感じが渋いです。, 「能ある鷹は爪を隠す」という言葉がありますが、鷹の部分をそのまま松本さんのTAKに変換しても良いですね!笑. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); パット・トーピー( Mr. BIG)とB’z。現在はパーキンソン病(2018年死去)画像. yamaha mg-mシリーズ(松本孝弘モデル)はmg-m/mg-mⅡ/mg-mⅡg/mg-mⅢ(mg-m custom)と全6モデルありますが、ご存知の通り販売終了期間は様々なものの廃版となってしまいました。その中でも1stモデル(mg-m 89年製)は古い物だと今年で約31年もの月日が経つ事になります。 松本 孝弘(まつもと たかひろ、1961年(昭和36年)3月27日 - )は、日本のギタリスト、ミュージシャン、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。主に「Tak Matsumoto」(タック・マツモト)という名義を使用している[3]。所属事務所はVERMILLION。所属レーベルはVERMILLION RECORDS。, ロックユニット[4]・B'zのギタリストであり、リーダーも務める。B'zとしての活動に並行してソロ作品や、他アーティストへの楽曲提供やギター演奏での参加も行なっている[5]。1999年からはギブソンから世界で5人目[注 1]、日本人では初となるギブソン・レスポールのシグネチュア・アーティストに選ばれている[5]。2010年に発売したラリー・カールトンと共演したアルバム『TAKE YOUR PICK』が、『第53回グラミー賞』最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞した[6][7]。, 大阪府豊中市出身。中学3年時の誕生日に両親からビートルズの『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』をプレゼントされると、学校から帰宅後はずっと聴いていた[8]。父親は声楽をやっており、母親はクラシック好きであった[9]。ある日、ディープ・パープル「紫の炎」のレコードを掛けていると母親が「この曲いいじゃない?」と言って来たので松本の音楽を理解していたと考えている[9]。初めて買ったギターはギブソン・レスポールのジミー・ペイジと同じモデル(色は赤いサンバースト)。グレコによるレプリカであった[8]。買ったその日からプロを目指していたと述べている[10]。当時憧れていたのはジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアであり、マイケル・シェンカーやスティーヴ・ルカサーもコピーした。特に、スティーヴ・ルカサーについてはセッションマンとしての参加作品についてもフォローするほどに入れ込んでいた[11]。高校時代に組んでいたアマチュアバンド「スーパーイマージュ」でテレビ東京系『ロックおもしロック』に出演したこともある[12]。, B'zとしてデビュー後しばらくの間は自身はA型の牡羊座で几帳面さと雑なところ両方を持ち合わせた性格であると思っていたが[13]、実際はO型であることがわかると大雑把でいいと思うようになったという[14]。1996年に稲葉浩志がソロ作品の制作を行っている間、松本は英語を勉強するため3ヶ月間サンディエゴへ留学した[13]。, 2018年にはB'zのデビュー30周年を記念したエキシビジョン『B'z 30th Year Exhibition "SCENES" 1988-2018』において、これまでライブで使用してきたギターアンプ用スピーカーキャビネットのシークレットオークションを実施し、その落札金額のすべてを松本の「音楽を志す学生を応援したい、自分に続くミュージシャンの育成に繋がれば」という意向を踏まえ、出身地である豊中市の市文化芸術振興基金へ寄付している[15]。2020年、上記の寄付や『B'z SHOWCASE 2017 -B'z In Your Town-』を豊中市での開催、成人式へのメッセージ、広報とよなか『リレーエッセー』への寄稿などの功績から『豊中市名誉市民』に選定された[16][17][18]。, 松本のギター演奏において最も特徴的なものとしてトーン(音色)が挙げられ、本人も「今回(TMG活動時)のジャックにしてもエリックにしても今まですごいギター・ヒーローたちと一緒に仕事をしてきてるじゃないですか。やっぱり音色のことは言いますよね。僕のプレイ、たとえば『速弾きがすごい!』なんて誰も言わない。もうね、スーパー・プレイを目の当たりにしてきてる人たちだからね、『TAKはトーンだよ』ってみんな言う。それは最高の褒め言葉だと思ってますよ[19]。」、「自分の一番のポイントはやっぱりトーンだから。決して技術的に凄いわけではないので、僕の場合はこの音色……トーンがやっぱり絶対なんですよね。だからチョーキングしてビブラートした感じがいちばんのポイントだと自負しています[20]。」と述べている。また、マーティ・フリードマンも自著にてギターの音を聞いただけで誰が弾いているのかがわかる日本のギタリストとして布袋寅泰、Charとともに松本の名を挙げている[21]。B'zのサポート・メンバーの1人であるバリー・スパークスは「すごくホットなプレイを弾いているときも、頭の中は常にクールだということかな。イングヴェイはまるで風船が破裂したみたいに弾きまくるけど、TAKはリズムならリズム、リードならリードをきっちり弾きこむ方だ。しかも毎晩ベスト・コンディションを保ち続ける、真のプロフェッショナルだよ。彼のプレイからはマイケル・シェンカーやリッチー・ブラックモアの影響が聴こえてくるけど、彼らよりずっとタイトなギタリストだと思うね。彼がかつてスタジオ・ミュージシャンだったことも、その理由のひとつかもしれない[要出典]。」と述べている。, 松本が生み出す楽曲は、メロウなバラード、ポップなものからハードな楽曲、ブルースまで幅広く、メロディアスなものが多い。1stアルバム『Thousand Wave』はヘヴィメタル調でテンポ数の速い曲が多く、B'z初期の作品でも打ち込みを多用したデジタルサウンドであったが、次第にハードロックの要素を出していった。また、アジア特有の音階を用いたオリエンタルなメロディの楽曲も見受けられ、アルバム『華』やB'zの「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」などがある。, 高校入学とともにギターを始めている。ハンドボール部に所属していたが、幽霊部員であった。一方、軽音楽部を立ち上げて「スーパーイマージュ」というバンドを組んで音楽コンテスト、ライブハウス、学園祭などに出演していた。高校卒業後に車の免許を取得してからの約2年間は、車にのめり込んでギターを弾かない時期があった[22][23]。ある先輩からは「ギターをちゃんとやったほうがいい」と度々アドバイスを受けていたという[22]。その後はミューズ音楽院に入学し、コード進行など音楽の基礎理論を一から学び直した。当時からギターの技能は高く、講師に実践での演奏を勧められ音楽院を中退した。その後、自身のバンド「マクベス」のデモテープをきっかけに音楽事務所「ビーイング」に所属し、セッション・ギタリストとしてプロでの活動が始まった。スタジオ・ミュージシャンのほか、楽曲提供やコンサートのサポート・ギタリストも務めており、これらの活動では浜田麻里やTM NETWORKのレコーディングやコンサートに参加した。また、1986年にはセッションバンド「うるさくてゴメンねBAND」に参加し(メンバーは松本の他にBs:鳴瀬喜博、Dr:そうる透、Vo:カルメン・マキ・山田信夫)、ライブ・アルバムも発売した。ギタリストとして活動の場が広がる中で、松本はかねてから構想していた自身のバンド結成に向けての動きを行っていた。, 1988年、ヤマハから松本のシグネチュア・ギター「MG-M」プロトタイプが製作され、1995年頃まで主にMG-Mを使用していた。なお、MG-Mはマイナーチェンジを経て一般販売した。5月21日にはメルダックから1stアルバム『Thousand Wave』を発売した。この頃、ビーイング社長であり音楽プロデューサーでもあった長戸大幸から稲葉浩志の歌声が入った1本のデモテープを渡されると、稲葉をボーカルに採用することを決め、同年9月21日に音楽ユニット「B'z」として1stシングル『だからその手を離して』、1stアルバム『B'z』の同時発売でデビューした。アルバムでは「孤独にDance in vain」以外のすべての曲を作曲している。また、ヤマハのモニターを務めていた松本は全国各地で「ギター・セミナー」を開催し、セミナー後には同行していた稲葉とともにB'zを披露するキャンペーンを行った[24][25]。この頃、松本はまだTM NETWORKのツアーに参加するスケジュールが残っており、コンサートの前後にセミナーを開催する時もあったが[24][25]、『TM NETWORK CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! “B'z松本孝弘&ダニエル・ホー『Electric Island, Acoustic Sea』特集番組放送”, http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/46413/2. ブログを報告する, 1992...93年頃〜1996年辺りに“MG REGULAR MODEL”としてラインナ…, YAMAHA MG-MⅡG (Special“NEON-LIGHT”Graphic). 2017 -Electric Island, Acoustic Sea-』を開催した。, 2018年、LOUDNESS主宰のイベント『METAL WEEKEND』第4弾にゲスト出演した(稲葉も出演)。, 2019年発売のTAKUROの2ndアルバム『Journey without a map Ⅱ』でも全面プロデュースを担当したほか、「北夜色 Port Town Blues」を書き下ろした。, 2021年、約5年ぶりとなる単独でのソロツアー『Tak Matsumoto Tour 2020 -Here Comes the Bluesman-』を開催予定[17][18][33]。, アンプやエフェクター、スイッチングなどのシステムに関しては、ビーイングのギターテックチーム「FAT」が開発したオリジナルのものを使用している[20][34][35]。アンプなどにデザインしている「玲」の文字は、「美しい音」という意味で使用している[36]。2013年には、クライベイビーからアジア人初となるワウペダルのシグネチャーモデルが数量限定で発売された[37]。, ※「1st」「2nd」などの表記は、B'zの公式ファンクラブ「B'z Party」会報誌『be with!』に掲載している「DISCOGRAPHY」を参照している。, 1996年08/22 PENNY LANE 2408/26 チキンジョージ08/27 難波W'OHOL08/29 ボトムライン09/03 CLUB HEAVEN09/04 ON AIR EAST09/06 クロッシングホール, アルバム『Rock'n Roll Standard Club』発売後に開催したライブハウスツアー。, doaのパフォーマンスの間にゲスト出演した。アンコールにはdoaと一緒に外道の「ビュン・ビュン」を演奏した。, 2004年07/17 サントリーホール07/18 サントリーホール07/20 サントリーホール, ラリー・カールトンと共演したライブツアー。追加公演として札幌・仙台・東京公演を行った後[74]、台北・香港公演も開催した。『Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 "TAKE YOUR PICK" at BLUE NOTE TOKYO』として映像作品化している。, ソロ名義でのツアーは初開催となった。アルバム『enigma』初回限定盤に映像作品を収録している。, 2016年04/16 DIAMOND HALL04/19 DRUM LOGOS04/24 大阪城ホール04/27 サッポロファクトリーホール05/07 日本武道館, 『Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館』として映像作品化している。, 2016年05/02 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE, ダニエル・ホーと共演したライブツアー。日本国内とハワイでの公演後、ロサンゼルス公演も開催した[76]。, 2021年04/07 Zepp Nagoya[注 7]04/08 Zepp Nagoya[注 8]04/12 Zepp Fukuoka[注 9]04/14 Zepp Osaka Bayside[注 10]04/20 サッポロファクトリーホール[注 11]04/22 仙台Rensa[注 12]04/27 東京ガーデンシアター[注 13], 2020年6月16日より開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響で全公演延期となり[77]、2021年4月7日から振替公演を実施[33]。, 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(関西弁バージョン)を収録。本来は流通予定ではなかったがマスター作成の過程での過誤により一部流通しており、問い合わせの声を受けて正式に流通が開始された, TM NETWORK CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! 元ジュディマリのユキさんとCharaさんが、90年代にコラボユニットを組んでいた人は少ないですよね。 実は20年前にユキさんはCharaさん... 誰もが憧れる伝説のバンド、ブランキージェットシティ。 過去の伝説を読み返してみても90年代に戻りたいぐらい懐かしいです。 ブランキーは名曲、... 人気ロックバンドのKANA-BOON。 彼らが支持される理由の一つにボーカルの谷口鮪さんのユニークな人間性があると思います。 谷口鮪さんは、... 実は既婚者であることがあまり知られてない鳥居みゆきさん。 最近になってテレビなどで旦那とのエピソードを語ることが増え、ネットで大反響を呼んで... アイドル時代からの人気を不動のものにしている指原莉乃さん。 現在、バラエディで彼女の姿は多く、メディアから消えたAKBメンバーが多いのに対し... B'zといえば総売上が日本でダントツ1位を誇る生ける伝説。 AKBが握手券を付属して毎回ミリオンを達成していますが、あれから数年経ってもB'... 2020年6月に薬物所持で逮捕されていた人気バンド「Do As Infinity」の元メンバーの長尾大(DAI)さん。 同年10月1日に宮崎... 濱崎麻莉亜さんといえば、過去に日本でも人気の「バチェラー・ジャパン」のシーズン3に出演。 さらには、現在ABEMAで配信中の「いきなりマリッ... キング・フォン(ラッパー)が26歳の若さで死去。代表作(経歴)と出身(profile), 吉井和哉の若い頃の写真年代順・美しすぎる!?過去のバンド時代とも比較! | 芸能人の気になる話題を紹介します, 桜井和寿の子供は4人!それぞれ名前や年齢は?さらに長男のドラムがすごいと話題 | ミュージシャン・芸能INFO. ラジオ. ギター: 松本孝弘: はだか一貫 ベース : 明石昌夫: マンボウ・カメ(名古屋のみ菊の門 雅) キーボード: 広本葉子: チャッキーこけし ドラムス: 田中一光: 出演. Tak Matsumoto “Bluesman” YouTube Live 8月29日 (土) 19:00~生配信決定!! Tak Matsumoto & Daniel Ho、INABA / SALAS WOWOWライブリピート放送!! !《追加情報》, 【重要】Tak Matsumoto Tour 2020 -Here Comes the Bluesman- 全公演延期のお知らせ. YAMAHA MG-Mシリーズ(松本孝弘モデル)はMG-M/MG-MⅡ/MG-MⅡG/MG-MⅢ(MG-M Custom)と全6モデルありますが、ご存知の通り販売終了期間は様々なものの廃版となってしまいました。その中でも1stモデル(MG-M 89年製)は古い物だと今年で約31年もの月日が経つ事になります。, そんな中で色々とMG-Mシリーズをネット検索して居ますと、まれにミントコンディションの個体を所有する方々が見れ、ただただ凄いなと、更に嬉しくも思い感動をしました。, ただ当方の所有機を含め、使用して行く事でやはり大体のMG-Mシリーズと言うのはボディ塗装の色褪せや焼け、他にハードウェアの劣化などが見て分かる物が殆どで....年式相応、中にはヤレ過ぎて正常に作動&コンディションの元で音が出ているのかと?思うような個体はどうしても多く見受けられる気もします(汗, と言う事で、MG-Mシリーズは古いエレキギターの仲間であるのでこの機会にコンディションチェック的な事と、“劣化あるある”的な症状を経験談と観察から幾つか書いて見たいと思いました。, 因みに今回は悪い症状を載せる為に所有のMG-MⅡG(部品取り)個体の幾つかの画像も使って載せたいと思います。, その他ランダムでモデル別の画像が出て来ますが、使用パーツの殆どが共通な事や大きな差はないので気にせず見て貰いたいです。, それではコンディションチェック、あるある、最後にメーカー推奨セットアップなどを含めて書き進めたいと思いますので宜しくお願いします。, 先ず演奏する上でのコンディションチェックで重要な部分が沢山あり過ぎて書き切れませんので、基本となるトラスロッド調整やフレット浮きなどの問題はここでは省かせて頂きます。, その上でMG-Mシリーズ“あるある”として先ず書きたいのがネックジョイント部分です。ここはロック式トレモロのRM-ProⅡ搭載モデルに限った事ですが、過激なアーミングの負担からダメージが蓄積してガタ付きが発生する個体が稀に出ます。, 因みに所有物の内の1本はこの症状を持つ事で部品取りになってしまったのですが、ネックとボディの接地面の問題の他にネジ穴が広がってタイトルに締めれないなどの色々な要素で修正は非常に難しく思います。, こうなるとアームアップ/ダウン時の度に「コクっ...」「ピキっ...」「ミシっ..」などの異音と共にチューニングがズレて楽しく演奏できないレベルになってしまいます。, 続いてRM-ProⅡに関連する事を書いて見ますが、問題が非常に多く劣化症状でのデメリットが連鎖してチューニング狂いや正常な動作だけではなく、メーカー推奨のセットアップができずしっかりした出音が得られない状態になってしまう事に繋がるかと思われるポイントが複数出て来ます。, その①としてRM-ProⅡのナイフエッジ部分の消耗に伴い凹みができる。その②としてフローティングの際に軸となる左右2本のスタッドボルトの受け部分の凹みです。, この両者の部品は基本は消耗品ですが、特にスタッドボルトに関してはRM-ProⅡ本体の劣化軽減の為にメーカーが意図的に通常の物より柔らかく作った事で消耗は比較的に早い気がします。, この事で両部品(ナイフエッジ/スタッド)はどんどんと喰い込んで行き、接点の面積からスムースさは欠けて行きつつチューニングも不安定気味になって来ます。, 柔らかいとされるバスウッド材に圧入でアンカーは埋め込まれてますが、やはりここも劣化等で抜け出て来てしまいやすい箇所に思います。, その症状としてアームダウン時や弦高調整時、他に弦交換でリセンス加工内(ザグリ)に物を詰める事で浮き上がるなどを良く耳にします。, この状態ですと正常な出音はおろか、演奏自体にも支障が出る(チューニング不安定)のでチェックして置きたい部分と当方は考えます。, 更にクラックや塗装剥げも多い箇所にもなりますが、この事で圧入されたアンカーは抜けて易くなって更に僅かなガタ付きから張力で内部のアンカー周りが拡張されて斜めになる原因に繋がる事も予想できます。, ..ここで余談になりますが、長期間保管に弦が切れてRM-ProⅡ本体が尻下がりの状態をキープしてしまう状態は避けましょう!これは自論なのですが、アンカーが上方向に抜けれるような負担は(プレイ中以外の)極力避けた方が良いと感じるからです。, これらの悪い連鎖で出てくる最悪の症状が↑画像のザグリからRM-ProⅡ本体が迫り出す状態です。.