2019年10月4日公開「蜜蜂と遠雷」は若きピアニストたちの登竜門といわれる国際ピアノコンクールに挑戦する4人の出場者の出会いや葛藤、そして成長していく姿を描いた物語です。, 脚本と監督は石川慶監督。2017年公開の「愚行録」は16年ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出され、ヨコハマ映画祭森田芳光メモリアル新人監督賞、新藤兼人賞銀賞、日本映画プロフェッショナル大賞新人監督賞の三冠に輝いた注目の映画監督です。, 映像化は不可能と言われた原作にスタッフ・キャスト・楽曲制作まで妥協なく挑み実写化が実現。特に音楽の再現に一音まで拘ったとのこと。一流ピアニストとオケによる音の再現は素晴らしいです。, この作品。小説を読んでから、映画をみた人はこんな疑問が。 複数の動画配信サービスと契約して映画を見ている僕ですが、中でも一番愛用しているのがU-NEXTです。2015年か... おすすめの動画配信( VOD)サービスを目的別に徹底比較!U-NEXT,、HULU、NETFLIX、dTVなどをランキングにし、特徴やメリットデメリットなどを紹介。映画やドラマを見るならどこが一番いいのか答えを出します。. 10月4日(金)公開の映画「蜜蜂と遠雷」に主演する松岡茉優が、国内最大の全野外型クラシック音楽祭「イープラス presents STAND UP! 亜夜の気持ちとして「こんなに音楽のイメージが共有し合える人はめったにいない」とも表現され2人に通じる近しい音楽観があらわされています。ここはとても微笑ましいシーンでした。, そして、プロコフィエフ2番は亜夜にとって「宿題」とも表現されている曲。 1.1 映画pvでプロコフィエフ2番・3番が使われている部分; 1.2 プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第2番ト短調第2楽章; 1.3 プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第3番ハ長調; 1.4 原作の中で表現されたプロコフィエフ2番と3番 1:10頃「栄伝さん時間です」の後がプロコ3番1楽章の1部。, プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第2番ト短調第2楽章 2番「ノワール系」 蜜蜂と遠雷は4人の天才ピアニストの姿を描いた作品で、森崎ウィンもその4人の中に入っています。, こういう音楽を演奏している作品を見ると気になるのが「本当に演奏しているの?」という部分。, ほとんどの作品は吹き替えの音楽を入れるようですが、森崎ウィンの演奏シーンは本当に弾いていたのでしょうか。, こちらは予告CMの動画ですが13秒辺りで森崎ウィンがピアノを弾いているシーンが流れます。, 本当に演奏しているように見える手つきなので、ちょっと期待した人も多かったのではないでしょうかね。, この曲はコード弾きがメインなのでそこまで難しくないように思えますが、それにしても弾き語りするのは素人ではなかなかできない業です。, こちらの記事でも解説していますが、幼少期の頃から英語で歌を教えてもらっていたのが影響しているのでしょうね!, https://twitter.com/eiga_mitsubachi/status/1163601541535846400, つまり、森崎ウィンがピアノが弾けるようになったのは蜜蜂と遠雷の収録が始まった辺りだと言えるでしょう。, 2019年10月に公開された映画なので、2018年の夏頃に本格的なピアノを習い始めたのだと予想できますね。, 歌手としても活動しているのでもともとキーボードでコードを抑えていたようですが、本格的にピアノは習っていたわけではなかったようです。, 記念すべきハリウッド1作目『レディ・プレイヤー1』は動画配信サービスを利用すれば実質無料で視聴できます。. 芳ヶ江国際ピアノコンクールに集まったピアニストたち。復活をかける元神童・亜夜。不屈の努力家・明石。信念の貴公子・マサル。そして、今は亡き“ピアノの神”が遺した異端児・風間塵。一人の異質な天才の登場により、三人の天才たちの運命が回り始める。それぞれの想いをかけ、天才たちの戦いの幕が切って落とされる。はたして、音楽の神様に愛されるのは……?, 恩田陸(おんだ・りく)●宮城県出身。早稲田大学卒業。小説家。『六番目の小夜子』で小説デビュー。『夜のピクニック』で第26回吉川英治文学新人賞、第2回本屋大賞受賞。『ユージニア』で日本推理作家協会賞を、『中庭の出来事』で第20回山本周五郎賞を受賞。2017年には、映画の原作である『蜜蜂と遠雷』で、第156回直木賞、第14回本屋大賞を受賞。ホラー、SF、ミステリーなど、さまざまなタイプの小説で才能を発揮している。. 結構大胆なことをやっているけど、地味に終わってしまった音楽ドラマ。ピアノとクラシック好きにはいいかもしれませんが、ストーリーを求める人には適していない作品です。33点, 3年に一度開催される、若手の登竜門として知られる芳ヶ江国際ピアノコンクールには今年も有望な才能な集まっていた。, かつて天才ピアノ少女としてもてはやされていた栄伝亜夜はこの大会で自分の進退を決めようとしていた。, 岩手の楽器屋で働く妻子持ちの高島明石は、ピアノだけに専念しているピアニストとは違った、生活に根付いた音楽を突き詰めようとしていた。, 栄伝亜夜の幼馴染であり、一緒にピアノを学んできたマサル・カルロス・レヴィ・アナトールはいまや名門の音楽院に在学する本大会の大本命だった。, そんな彼らの前にピアノの神様、ユウジ・フォン=ホフマンの推薦状を持って現れたのが、エキセントリックな少年の風間塵だった。, 「愚行録」で知られる石川慶監督による、ピアノのコンクールに出場するピアニストたちを追った音楽ドラマ。同名小説の映画化です。, ストーリーよりも演奏シーンを中心にした挑戦的な作品ではあるものの、ドラマチックさや起承転結がほとんどない、ただのコンサート映画です。, 別に題材が悪いわけではないので、これで内容さえ面白ければ、相当すごい映画になっていた予感がします。雰囲気は持ってるし、物語の冒頭ではこれってもしや面白いやつじゃん?と期待すら抱かせました。, 「オーケストラ!」や「セッション」や「アンコール! 鹿賀丈史さんのセリフ「失礼。ピアノの音が出なくなったのかと思って」まで。 横浜みなとみらいホールで無人オーケストラコンサートを開催?! 関連/「蜜蜂と遠雷」試写会で東宝本社へ行った様子, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 石川監督にとっても拘りの部分で、考えに考え抜いた選択だったんですね。, とても、大雑把な言い方ではありますが…「一般的に短調は暗い感じ・長調は明るい感じ」とも表現されます(←本当に大雑把な表現です。), 亜夜のトラウマからの脱却を表現する物語のクライマックスには、パッと明るく華やかなプロコ3番のピアノの入り、躍動感あふれる曲調オケとの掛け合いは映像化としてふさわしかったのではないでしょうか?, ・「映画1本自体が音楽」ドキュメンタリーとしてシュッと駆け抜ける作品に仕上げるクライマックスには亜夜がプロコ3番を弾くことがいい!と判断した演出。, 関連/蜜蜂と遠雷の感想・レビュー 原作ファンにとって残念すぎる映画 10月4日(金)公開の映画「蜜蜂と遠雷」に主演する松岡茉優が、国内最大の全野外型クラシック音楽祭「イープラス presents STAND UP! 1 蜜蜂と遠雷映画pvにも使用されたプロコフィエフ2番と3番. !」などコンサートを見せ場にした映画はたくさんありますが、この映画もポテンシャルはそれらの作品同様にあったんじゃないでしょうか。, しかしさすがに登場人物がコンクールでピアノを弾く姿を見せるだけでは、映画としての物足りなさが残ります。, 圧倒的に人物描写が不足していて、それぞれのキャラクターたちの背景もよく分からず、ピアノに対する思い入れや感情がいまいち伝わってきませんでした。そもそもどういうきっかけでピアノを弾いているのかも分からないぐらいだったし。, 登場人物たちの抱える代表的な葛藤といえば、ピアノを辞めるかどうかぐらいで、オール・オア・ナッシングみたいな発想にしかならないのがいかにも漫画的ですね。, そもそもほかの仕事しながらピアノ弾いてる妻子持ちのお父さんがピアノを辞めるかどうかで悩む必要あるか? プロじゃないんだから弾きたいときに弾けばいいじゃん。, 物語の中心となるのは、天才ピアノ少女ともてはやされたヒロインの栄伝亜夜、そして現在人気急上昇中の爽やかイケメンピアニストのマサル・カルロス・レヴィ・アナトールの二人です。, 彼らはもともと幼馴染で、一緒にピアノを習っていたという過去があり、マサルは栄伝亜夜の背中を追ってきたのに対し、栄伝亜夜にとってはマサルはいつの間にか才能溢れるピアニストになっていた、といった関係性がありました。, しかしながら二人の関係性はそれ以上でもそれ以下でもなく、特に話が広がっていきません。, さらにこの二人のほかに前述の妻子持ちのピアニストがいたり、天然不思議ちゃんピアニストの少年がいたり、とそれぞれのキャラクターを打ち出そうとはしていました。しかしながらストーリー的にはどのキャラクターも掘り下げられないまま終わっていくような印象です。, 唯一、感情らしい感情を表していたのは、栄伝亜夜が突然泣き出すシーンぐらいですよね。なぜあのタイミングで泣いたのかは謎だったけど。まあ、たまにいるけどね、いきなり泣き出す女。, コンクールを予選から本選まで描く、というのにこだわったせいで、そこから脱線できなくなってしまった感もありますね。, 例えばピアニストを描くにしても「グリーンブック」のように普遍的なエピソードを添えて描いていたら、また違っていたことでしょう。, 最大の失敗は、ピアノ、あるいは音楽そのものを描こうとしたところで、やっぱり人を描かないでどうするんだよっていう感想に集約されるんじゃないでしょうか。, これ「映像化不可能」などと言われていたそうですが、むしろ小説で表現するほうが難しそうですね。一連の演奏シーンを全部文章だけで伝えるってちょっと想像がつかないなぁ。これも原作読んでくださいって言ってくる人多そうだなぁ。, 一方、これだけピアノの演奏シーンに時間を割いている映画も珍しく、ピアノの音色は正直心地よかったです。, いいのか、悪いのか、一回目見たときは本当にぐっすり眠れました。疲れが吹き飛んだもん。それも退屈して眠ったという感覚とはまた違うんですよね。むしろ気持ちよくて落ちた、という感覚です。, 果たして上映中に眠ってしまう映画がいい映画なのか、というと疑問ですが、家で見ながら退屈せず心地よくスヤスヤ眠れる映画だとしたら、それはもしや新感覚な作品なんじゃないのかとすら思えます。もしそういう映画を意図的に作っているのだとしたらの話だけど。, 海外在住。映画ブログ歴10年以上。年間300本以上の映画やドラマを鑑賞。特技は文句を言うこと。, 同ブログでは読者のリクエストにお応えします。面白い映画、テーマ、ゴシップ、人生相談などがありましたら問い合わせフォームからリクエストしてください。, 普通に漫画の「ピアノの森」の方が面白い。 原作小説自体が「ピアノの森」のパクリっぽい要素が多々あるし。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ピアニスト デニス・コジュヒンの演奏, プロコフィエフ2番はここ15年くらいの間でコンクール本選の「勝負曲」に。ソリストの実力が存分に発揮されるコンチェルト。ピアノ独奏が全面にでます。, プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第3番ハ長調 Story 直木賞&本屋大賞W受賞を果たした小説『蜜蜂と遠雷』が映画化。 芳ヶ江国際ピアノコンクールに集まったピアニストたち。 結構大胆なことをやっているけど、地味に終わってしまった音楽ドラマ。ピアノとクラシック好きにはいいかもしれませんが、ストーリーを求める人には適していない作品です。33点蜜蜂と遠雷のあらすじ3年に一度開催される、若手の登竜門として知られる芳ヶ江 3番スターウォーズのような「スペース・オペラ」 新しいものや、面白いものを見つけることが好きです。 CLASSIC FESTIVAL 2019 supported by GALAXY ENTERTAINMENT」にスペシャルゲストとして登壇した。, 松岡が登壇したのは、総合司会を務める松下奈緒と共に、映画「蜜蜂と遠雷」関連楽曲を中心に、映画でおなじみのクラシックの名曲を紹介する「クラシック in シネマ」ステージ。, ステージは、映画の撮影にも参加した<STAND UP!ORCHESTRA>による、プロコフィエフの「ピアノ協奏曲 第3番」の演奏からスタート。劇中で松岡演じる亜夜がピアノコンクール本選で演奏する同曲が迫力あるオーケストラによって演奏されると、観客からは大きな拍手が沸き起こった。, さらに、鈴鹿央士演じる風間塵のピアノ演奏を担当した藤田真央と、松坂桃李演じる高島明石のピアノ演奏を担当した福間洸太朗が登壇。2人はそれぞれ劇中演奏曲を披露し、会場を盛り上げた。, スペシャルトークに登場した松岡は「クラシック音楽のフェスは初めて参加させていただきました。お呼びいただき非常にうれしいです!」と笑顔であいさつ。司会の松下も本作を鑑賞したとのことで「松岡さん演じる亜夜のプロコの演奏シーンは圧巻で本当に感動しました。松坂さんをはじめとする他のキャストの方々も演奏している姿が、練習が大変だったと思うぐらいリアルでびっくりしました」と絶賛し「音楽ファンの方もたまらない映画だと思います。コンクールの様子など、まるでドキュメンタリーを見ているかのようでした」と語った。, 松岡は「音楽家の方にそういっていただけて本当に光栄です。プロコは劇中で一番大事な演奏シーンでしたし、私の中でも本当に大切な曲で、ステージ裏で聴いていたのですが感動しました」と喜んだ。, さらに原作・劇中でも登場するオリジナル楽曲「春と修羅」の話題では、松岡が「プロコもそうですが、過去の演奏や弾き方などネットで見ることができますが、『春と修羅』はオリジナルの楽曲なので、どうアプローチをするかなどサンプルがないので大変でした」と撮影を振り返った。, また「先程の藤田真央さんもそうですが、世界で活躍するピアニストの方々がこの『春と修羅』を弾いているんですけど、音の始まりも音の盛り上がりもピアニストの方によって全然違うんです。私が演じた亜夜のピアノ演奏を担当されたのは河村尚子さんなのですが、他のお三方の音と比べても全然違う」と撮影中のエピソードを披露。, さらに松岡は「ピアノには“弾くのその先”があるんだなと感じました。私もお芝居をやっている以上、“芝居のその先”を目指してやっているので、まったく違う“その先”というものがあるんだと『春と修羅』を撮影中に聴いて思いました」と語った。, 松下は「一つに音楽といってもいろいろな演奏方法があって、いろいろな音や表現があって、まさにこの映画にはそういった表現が詰まった作品だなと感じました」と称賛した。, 最後に松岡は「クラシックに愚直に向き合った作品です。とにかく音にこだわっていてコンサートに来たかのような臨場感を味わえる作品です。ぜひ劇場へ足を運んでいただきたいです」と会場のクラシックファンに呼びかけた。, <出演> 松岡茉優 松坂桃李 森崎ウィン 鈴鹿央士(新人) 臼田あさ美 ブルゾンちえみ 福島リラ/眞島秀和 片桐はいり 光石研 平田満 アンジェイ・ヒラ 斉藤由貴 鹿賀丈史 原作:恩田陸「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎文庫) 監督・脚本・編集:石川慶 「春と修羅」作曲:藤倉大 ピアノ演奏:河村尚子 福間洸太朗 金子三勇士 藤田真央 オーケストラ演奏:東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:円光寺雅彦), ゲットナビ10月号別冊付録 「Qi対応ワイヤレス充電器」に関するご使用上の注意について. © 2020 ポケットにエンタメを。 All rights reserved. Copyright© >>映画【蜜蜂と遠雷】鈴鹿央士の演技は上手いか評判は?風間塵はどんな役? まとめ. 4月14日、nhkドキュメンタリー「蜜蜂と遠雷」若きピアニストたちの18日(再放送)を見ました!3年に1度開催される、浜松国際ピアノコンクール。直木賞受賞した小説「蜜蜂と遠雷」(←読みました!)のモデルになった、世界的なピアノコンクールの18日間を、密着取材したドキ 都内でOLをしながら演奏活動をしています♪ 映画「蜜蜂と遠雷」でピアノコンクールに出場する4人の登場人物のピアノ演奏を担当するのは、河村尚子さん、福間洸太朗さん、金子三勇士さん、藤田真央さんです。 森崎ウィンは『蜜蜂と遠雷』に出演しています。 蜜蜂と遠雷は4人の天才ピアニストの姿を描いた作品で、森崎ウィンもその4人の中に入っています。 こういう音楽を演奏している作品を見ると気になるのが「本当に演奏しているの?」とい U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスで視聴できるアニメの作品数が日本一となっています。, 初回登録者にはU-NEXTポイント『600ポイント』が付与され、無料期間内でポイントを利用すれば、ポイント課金が必要な作品でも実質無料で視聴可能。, 無料トライアル期間が終わった後も毎月自動的に1,200ポイントが加算され、課金作品だけでなく、映画館にも利用できます。. 名前から分かる通り、ハーフなのでもしかしたら関係しているかもしれませんよね。... 僕自身、曲を作るうえでキーボードを使うことはありますが、簡単なコードを押さえるくらい。ピアノやクラシック音楽に本格的に接するのは、初めてでした。. Keiho's Voice♫ , 関連/映画に出ていた黒い馬は何のイメージ?雨の意味についても (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 森崎ウィンはハリウッド映画に出演するほど英語が堪能です。 関連/映画で片桐はいりの存在感がすごい!原作にない役柄で出演していた理由の考察 蜜蜂と遠雷の動画をフルで無料で視聴する方法!おすすめの動画配信サービス, 本選のオーケストラ。原作では亜夜がプロコフィエフ2番、マサルがプロコフィエフ3番のピアノ協奏曲を演奏しました。しかし、映画では亜夜がプロコの3番、マサルがプロコの2番を演奏しています。, 原作と映画で2人の演奏曲が逆になっていますが、いずれも「蜜蜂と遠雷」のクライマックスで演奏されるには変わりありません。, PVの0:33~0:48までがプロコ2番の2楽章の1部。 2019 All Rights Reserved. 記事が参考になったという方は 物語のモデルは「国際ピアノコンクール」ということで、映画の中のピアノ演奏の音はプロのピアニストが吹き替えています。, 主要キャストの松岡茉優さん、松坂桃李さん、森崎ウィンさん、鈴鹿央士さんのピアノの音は誰?, 4人全員が映画の登場人物たちのようにピアノを小さい頃から学んで世界でも活躍するピアニストばかりです!, ドイツのハノーファー音楽演劇大学で学び、現在はドイツ・エッセンのフォルクヴァング芸術大学の教授をしています。, 物語では、28歳でコンクール出場年齢ギリギリの楽器店に務めるサラリーマンの役です。, 18歳でヨーロッパへ留学、パリ国立高等音楽院、ベルリン芸術大学、コモ湖国際ピアノアカデミーでピアノを学びます。, 2015年にアイスショー「ファンタジーオンアイス」で羽生結弦選手と共演もしています。生演奏でアイスショーを盛り上げました!, 幼いころに栄伝亜夜にピアノを教わったことがあり、ピアノを続けてきたのは亜夜との約束でした。, 物語では、演奏歴やコンテスト経験のない少年というダークホース的な存在。父がフランスで養蜂業をしているという物語の要となる重要な役どころです。, 名前から女性と思われがちですが、男性ピアニストです。当たり前ですが映画の登場人物と性別は同じになっているんですね^^;, 映画「蜜蜂と遠雷」でピアノコンクールに出場する4人の登場人物のピアノ演奏を担当するのは、河村尚子さん、福間洸太朗さん、金子三勇士さん、藤田真央さんです。, 小説では聴くことができなかった登場人物のピアノの音が映画で聴くことができます。ピアノ演奏の音も加わって耳でも楽しめる映画になっています!, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 目次. 森崎ウィンは『蜜蜂と遠雷』に出演しています。 蜜蜂と遠雷は4人の天才ピアニストの姿を描いた作品で、森崎ウィンもその4人の中に入っています。 こういう音楽を演奏している作品を見ると気になるのが「本当に演奏しているの?」とい 結構大胆なことをやっているけど、地味に終わってしまった音楽ドラマ。ピアノとクラシック好きにはいいかもしれませんが、ストーリーを求める人には適していない作品です。33点蜜蜂と遠雷のあらすじ3年に一度開催される、若手の登竜門として知られる芳ヶ江 当然、ストーリーの中で重要な意味を持つ曲です。, このプロコについては亜夜とマサルは話中でこう表現しています。 ピアニスト アルゲリッチ1983年の演奏。ピアノの入りは2:30頃です。, プロコフィエフ3番は昔からの王道で知名度が最も高い曲の一つ。魅力的な旋律が次々と出てスピーディな展開。ピアノとオーケストラとの掛け合いの絶妙さが大きな特徴。, ピアノ協奏曲は物語のクライマックス本選で演奏される曲。 2次予選のころ、亜夜とマサルがコンクールのプログラムをみて話をする時です。, この際に、なぜ本選でそれぞれがこの曲を選んだかが書かれています。 10月4日(金)全国公開. アニメ、映画、ドラマの魅力を広めませんか? TwitterやFacebookで「いいね!」もお願いします^^! (ジャズボーカル&ピアノ) 「あれ?最終予選の演奏曲は亜夜がプロコの2番でマサルが3番じゃなかった?」, 原作ファンであればすぐに気づく疑問かと思います。 出演: 松岡茉優 松坂桃李 森崎ウィン 鈴鹿央士(新人) 監督・脚本・編集: 石川慶 . 亜夜がかつて本番をすっぽかし、表舞台から姿を消すことになった時に弾く曲でした。, 母親の死をきっかけに13歳で表舞台から去った亜夜。そこから抱えていたトラウマをこのコンクールで打開する=その時に演奏する予定だったプロコ2番を演じる、というのは物語の大きなテーマの1つだったと思います。, 完成披露試写会でのお披露目を皮切りに、各地で皆様にいち早く映画「#蜜蜂と遠雷」をご鑑賞いただける試写会が始まります‼️, ぜひぜひご鑑賞前に楽曲の予習をお願いいたします!映画の楽しみが何倍にも広がりますよ☺️✨ pic.twitter.com/2usSoij3JA, — 映画『蜜蜂と遠雷』公式 (@eiga_mitsubachi) September 17, 2019, 松岡さんは「映像化に際し、亜夜がクライマックスで弾くにはプロコの3番がいいんじゃないかという結論になった。恩田陸さんにも快諾をいただいてます。」とお話されていました!, 最初の理由としては、(亜夜の演奏を担当する)河村尚子さんのレパートリーの中で、得意曲が「第3番」だとお聞きしまして。ただ、そのことを聞いた時点では、(「第2番」から「第3番」に)変更するという発想はありませんでした。, 僕が曲を聴き込んでいた時に、YouTubeでマルタ・アルゲリッチの昔の「第3番」をずーっと聴いていたのですが、めちゃくちゃかっこよかったんですよね。, 出典:ひびクラシック 石川慶監督インタビュー「蜜蜂と遠雷」にまつわるえとせとら#5, 石川監督は「映像を通して聴きたくなるのはこれかな」と思われたそうです。当然、恩田陸さんにもお伺いをたて、快諾を得た上で決められたそうです。, 映画化に際し、原作の恩田陸さんは「“映画でしかできないこと”をやってください」とお願いされたそう。そして、実際の映画を観た恩田さんは「原作のエッセンスを抽出した上で、“ひとつの作品”として仕上げられたことが嬉しかった。」ともコメントされています。, ストーリーにおいて、楽曲の選定も重要な要素。