明るさの違いを元に、抽出する方法。 ●キーイングの代表的なものを紹介します。 無料トライアルを試す, ラーニングコースをダウンロードしてオフラインで視聴しましょう。ダウンロードしたコースはLinkedInラーニングのモバイルアプリ (iOSまたはAndroid) で視聴できます。, どこからでも気軽に学習しましょう。 【トラブルシューティング】Premiere ProやAfter Effectsでプレビューに緑の横線が表示される問題について, 【トラブルシューティング】Lumetriカラーエフェクト使用時に映像にノイズが発生する問題について. 写経や、米粒に筆文字書くのが趣味の人には、是非お勧めです。, 世の中には、ロトスコープアーティストなる肩書きもあるそうです。 映像での合成。

単純に白黒できっかり分けてあると、エッジ部分がカキカキした汚い合成になってしましいます。

その際、スタジオ撮影した映像から人物だけを、うまく切り取らなければなりません。 背景に黒い布などを張り、人物に影が出来ないようにライティングすれば、黒部分を比較的綺麗に抜けますが、 これを説明していくとかなり時間もかかるので、こちらのブログなどを参照してください。, 両者とも、かなりの精度でキーイングしてくれますが、最終的な調整などはどうしても手作業が必要になります。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

どのようにこのマスクを作ればよいでしょうか? 別の背景と合成するためのマスクです。 ただ、エッジまわりの微妙な残りカスは、KeyLightの細かいパラメータを調整する必要があります。 エッジ部分を拡大して見ると、アンチエイリアスがかかり、

左図のように、マスクと選択範囲の概念がよくわかると思います。, ビデオ素材のマスク(例えば人物のマスク)を1フレームずつ手で作っていく作業です。

All rights reserved. <After Effects上の操作> ・タイムラインの一番下に動画を追加しておきます。 ・Mochaを適用したレイヤーを選択して、調整レイヤーのスイッチ(白黒の円形アイコン)をオンにします。 ・Mocha AEの「Create AE Mask」を押して、マスクを作成します。 人物だけをスタジオで別撮りして、惑星タトゥイーンなんかに合成するとします。

被写体がレプタリアンの場合は、レッドバックが良いと思います。
グレーのグラデーションになっています。 そうでない場合、実写や、写真素材、手描きの素材などでは、 ブルーバック、グリーンバック以外はないと言ってもよいでしょう。 ロトスコープアーティストJames Pina氏のデモリールです。, AfterEffectsには、他にも様々なキーイングツールがそろっています。色々試してください。, 第10回 マスクの使い方 4 (クロマキー) | ダイノサトウ MotionImage. そしたら「アニメーション」> 「mocha AE のトラック」を実行します。 そうすると mocha AE CC という 別のソフトが立ち上がってきます。 この Name というところには 素材となっているビデオの名前が そのまま入るので 基本的にこのままの設定で大丈夫です。 1.3 基礎から始めるAfter Effects 13-1 (モーショントラック1 基本設定と適用方法) 1.4 複数のモーショントラッキング AfterEffects; 1.5 マスクトラッカー(マスクをモーショントラッキング)

使用することで、軽減できます。

無料トライアルを試す, *料金は、プロフィールまたはサインイン/登録時に入力された国情報によって異なる場合があります。, 1975年生まれ。福島県出身。映像作家・音楽家。会社勤務後、1999年よりフリーの作曲家、サウンドエンジニアとしてキャリアをスタート。2005年より企業PVやCG作成等の映像分野にも業務を広げる。また大手楽器メーカーの製品開発にも数多く参加し、それらの製品は世界中のスタジオなどで使われている。書籍や雑誌での執筆、デモンストレーション、学校・セミナー等での講師も数多く務めるほか、2014年には日本初のシンセサイザードキュメント映画「ナニワのシンセ界」を監督。 国内外で大きな反響を呼ぶ。, project_files_after_effects_motion_tracking_workshop.zip.

そう問題は如何にして、綺麗に、対象を手早く切り取るかが重要なのです。

人間の肌の色は、黄色~赤に近いので、

●マスク

現行のAfterEffectsではもう存在しません。 (マスクという白黒素材を作る手段をキーイングと呼びます。), ルミナンスキー

Mocha: Planar Tracking, VR & VFX Tools Recommended for you 55:56 アフターエフェクト(After Effects)作例ービジョンはめ込みー - Duration: 0:09. このような白黒の画像を、映像の世界では、マスクもしくは、 イエローバック、レッドバックにすると、肌が消えてしまいます。 マットと言ったりします。

また、肌へのグリーンバックの映り込みは、エフェクト> キーイング > 高度なスピルサプレッションを 3DCGでは、レンダリング時に、マスクを生成してくれますが、

AfterEffectsでは、パスで素材を切っていくアニメーション>Mocha AEのトラック、があります。 白黒に分けた素材のことです。 ONの部分が白100%で、いらない部分は黒100%、 下記にある、KeyLight(1.2)などを使っていくほうが綺麗にいくのが、その理由だと思います。, クロマキー また黒髪、黒い瞳も抜けてしまいます。

左図は、マスク画像の白部分を使い、人物だけを抜き取り、

半透明は中間色のグレーです。 ビデオ素材のマスク(例えば人物のマスク)を1フレームずつ手で作っていく作業です。 AfterEffectsでは、パスで素材を切っていく アニメーション>Mocha AEのトラック、 があります。 自然なライティングが欲しい場合はまず使用できません。



合成する際、使用する部分と、しない部分を

かつては、AfterEffectsにも、ルミナンスキーがありましたが、 ひたすら、パラメータをいじって探していくしかないでしょう。 ユニホームが肌に近い色なので、トラッキングをしても、マスクしてほしい所からすぐに外れてしまいます。, 時間がかかってしょうがないので、なにか作業を早くする方法がありましたら教えていただきたいです。, 事前対応としては、マスクをかけるオブジェクトと、周囲との識別が明瞭になるように工夫すれば良いと思いますが。, マスクをかけてみて、うまくトラッキングせず、修正が大変なようでしたら、いっそのこと、手動でキーフレームを打ったらいかがでしょうか。, 再生ヘッドを移動し、マスクの位置とサイズを調整すれば、キーフレームは自動的に打たれます。この一連の作業を繰り返せば(慣れてくれば)、意外と早く作業できるのではないでしょうか。, キーフレームは、例えば10フレームおきに打ち、ベジェに設定すれば滑らかな動きになると思います。, Creative Cloudの標準機能でモーショントラッキングなら、After EffectsのMochaが最速です。(Mochaは他社製のプラグインです), 人物が出ていないシーンの他に、他者と交差しているシーンはトラッキングがズレやすいので、手作業のキーフレームでコントロールできるように、切り分けておく。, ・レイヤーを選択して、アニメーション/Track in Boris FX MochaでMochaを適用する。, ・ペンツールか、横にある四角・丸を選択して、モザイクを入れる大きさにパスを描きます。, * 本来のトラッキング機能はSマークのアイコンになるのですが、調整が難しいので今回は使用しません。, ・ズレたり、スケールが大きくなりすぎた場合は、Trackの停止ボタンを押して、タイムラインで動かして随時キーフレームを追加(鍵に+のアイコン)します。(キーを削除する場合は鍵にーのアイコンを押します), 補足:ショートカットキー Q,W,E,Z,X はよく使うと思います。ショートカット使用するときは、キーを押しながらドラッグです。, ・Mochaを適用したレイヤーを選択して、調整レイヤーのスイッチ(白黒の円形アイコン)をオンにします。, ・Mocha AEの「Create AE Mask」を押して、マスクを作成します。, 自動提案では、入力時に可能な一致が提案されるので検索結果を素早く絞り込むことができます。, 他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。, /t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E5%8B%95%E3%81%8F%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/td-p/10501117, /t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E5%8B%95%E3%81%8F%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/m-p/10501118#M2295, /t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E5%8B%95%E3%81%8F%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/m-p/10501119#M2303.

After Effectsの機能であるモーショントラッキングは映像内にある特定のポイントを検知してその位置を追いかける機能です。素材の補正から特殊な合成までさまざまな効果をかけることが可能です。このコースでは画面のゆれを改善するスタビライズや3Dカメラのトラッキング、マッチムーブソフトであるmocha for After Effectsの使い方やマスクトラッカーを利用したテクニックなどを学ぶことができます。より高度な合成を可能にするトラッキングの技術をぜひ身につけてください!(本コースはドイツの人気トレーナーSven Brechner氏のコースを日本のユーザー向けに再構成したものです。), このレッスンではモカを使った トラッキングについて解説します。 今このコンポジションですけど こんなビデオが入っています。 そしたらプロジェクトパネルの中に この Photoshop ファイルがあるので 持ってくると 同じような板ですけど 何も書いてない板があります。 この板を利用して この看板の中身を日本語に 書き換えたいと思います。 この「トランスフォーム」を開けて 「スケール」の このロックを外します。 そうすると、このように 縦横個別に動かせるので こう重ねてやって 位置を微調整すると うまい具合に看板が何も書いてないものに 入れ替わった感じがします。 ただもちろん、このままだと 継ぎ足した看板は動かないので このようにずれてしまいます。 これをトラッキングで合わせる訳なんですけど 今回はモカというものを使ってみましょう。 モカとは After Effects に付属している 高度なトラッキングの為のツールとなります。 一旦これを消しておいて まずモカでトラッキングしたいレイヤー ここを選びます。 そしたら「アニメーション」> 「mocha AE のトラック」を実行します。 そうすると mocha AE CC という 別のソフトが立ち上がってきます。 この Name というところには 素材となっているビデオの名前が そのまま入るので 基本的にこのままの設定で大丈夫です。 これでOKとします。 そうすると、さっき選んでいたレイヤーの ビデオがこのように出てきました。 この部分をドラッグすると ビデオの内容を見ることができます。 この赤い範囲が、さっきのコンポジションで 使われていた部分です。 そうしたら、この mocha の上で この看板の部分を トラッキングしてみましょう。 では、これを使います。 「Create X-Spline Layer Tool」と いうものですね。 これを選びます。 そうしたら、この看板 周りはラフですけど大体四角形ですね。 その四隅を、まず1箇所目 クリックします。 すると、こんな感じに 線が引き出されてきます。 では、こっちの2箇所目 下に行くと伸びてくるので この辺、3箇所目 そして4箇所目と こんな風に囲ってやります。 また続くんですけど 4箇所で良いという場合には マウスの右ボタンを押すと 解除されます。…, インストラクターがコースで使用しているファイルはダウンロードできます。見て、聞いて、練習することで、理解度を深めることができます。, エクササイズファイルをダウンロードする

AfterEffectsの場合、エフェクト > キーイング > KeyLight(1.2)で、かなりきれいにキーイング出来ます。

Mocha. Copyright © 2020 Adobe. 背景がブルーやグリーンで、 撮影しているモノを見かける事があると思います。 特定色を手がかりにマスクを作り、背景と合成する方法です。 サクッとマスク取りたいときは、やはりMochaちゃんがイイね。 顔面トラックの精度の高さにビックリ。Aeってここまで出来るんだね。FaceRigを思い出した。このトラック方法さえ覚えていたら、顔面に色んな遊びを施せるね! また、エフェクト>キーイング>色範囲 を使うと、 こちらも、綺麗にするのは、演者の動き、撮影条件などにより大きく左右されます。