VIVE Pro EyeのアイトラッキングをSRanipal SDKでやってみる 色んなコンピュータ言語に触れるのが好き。. **VIVE Enterprise商用保証をご利用できるのはご購入者またはご入手いただいた方のみとし、再販、配布、譲渡は禁じられています。VIVE Enterprise商用保証をアクティベートするにはご登録が必要です。VIVE Enterprise商用保証は、ご購入をもって アユートは、HTCのVRヘッドセット「VIVE Pro Eye HMD」を12月3日に発売する。11月12日から店頭予約を開始した。価格は94,000円(税別)。, 「VIVE Pro Eye」のヘッドセット単体製品「VIVE Pro Eye HMD」, 「VIVE Pro Eye」は、高精度なアイトラッキングが可能なVRヘッドセット。これまでは、コントローラーやベースステーションが同梱されたフルセットのみの販売となっていたが、今回、ヘッドセット単体の「VIVE Pro Eye HMD」を発売する。, 同製品では、両眼の動きを追跡・解析するアイトラッキングが可能で、IPD(瞳孔間距離)を自動検知し、ユーザーの目の中心および瞳孔間距離が正確に設定されるアイトラッキングキャリブレーション機能を搭載。アバターによるまばたきやウインクの表現が可能となっている。また、SteamVR Tracking 2.0により最大100平方メートルのルームスケール・トラッキングに対応する。, 主な仕様は、ヘットセットのディスプレイがデュアルOLEDで、解像度は合計2,880×1,600ピクセル。リフレッシュレートは90Hz、視野角が110度。JAS認定のHi-Resヘッドフォンとデュアル内蔵マイクを搭載する。, インタフェースはUSB-C 3.0、DisplayPort 1.2、Bluetooth。センサーはSteamVR Tracking、Gセンサー、ジャイロスコープ、 近接センサー、アイトラッキング。アイトラッキングの視線データ出力周波数(両眼)は120Hz、精度は0.5度~1.1度 (FOV 20度以内)、追跡可能視野角は110度。対応OSは、Windows 8.1以降、Windows 10。, ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 * SteamVR2.0ベースステーション X 2台の構成の場合、最大7m x 7mまでのプレイエリアを構成可能。 11月12日(木)、HTC NIPPONがVRヘッドセット「VIVE Pro EYE HMD」を単体で販売開始すると発表しました。現在予約受付中で、希望小売価格は94,000円(税抜)です。 「VIVE Pro EYE」は、高精度なアイトラッキングが特徴のVRヘッドセット。これまではコントローラーとベースステーションが付属したフルセットで販売されていました。 この記事は 「Unityゆるふわサマーアドベントカレンダー 2019 #ゆるふわアドカレ」 の8月13日の記事です。昨日は @dfk_ohnuma さんの 「【Unity】Unity純正オーディオ機能と波形編集ソフトを組み合わせるだけで色々できるよって話」 でした。, もともと別の記事を書く予定でしたが、VIVE Pro Eyeを手に入れたので、前々から気になってたアイトラッキングができるという SRanipal SDK を試してみました。, アイトラッキング(眼球の追跡)ができるVRゴーグルです。VIVE Proの後継機に当たります。, ユーザーの目と唇の動きを追跡するためのSDKです。ただし、VIVE Pro Eye単体では、唇の動きには対応していません。, HTC VIVE公式Youtubeチャンネルに上がっている GDC 2019の動画 で確認したところ、 SRanipal はどうやら エスアール アニパル と読むようです。, 以下からダウンロードすることができます。 2020-01-20 【Vive Pro Eye】視線追跡をUnityで行うためのプログラム例【開発チュートリアル】 ご無沙汰しました あけましておめでとうございます<(_ _)> 今年… 2019-10-26 【Vive Pro Eye】眼間距離(IPD)の取得方法・コードレスでアイトラッキング等のはなし. SteamVRベースステーション1.0 X 2台の構成の場合、3.5m x 3.5mまでのプレイエリアを構成可能。, SteamVR™ トラッキング、Gセンサー、ジャイロスコープ、近接センサー、IPDセンサー、アイトラッキング, 多機能トラックパッド、グリップボタン、デュアルステージトリガー、システムボタン、メニューボタン, Intel® Core™ i5-4590 もしくは AMD FX™ 8350 の同等品またそれ以上, NVIDIA® GeForce® GTX 970 もしくは AMD Radeon™ R9 290 の同等品またそれ以上 (, ● サービスを有効にするには、製品登録およびアクティベーションが必要です。VIVE Enterpriseアカウントを作成してください。, ● VIVE Enterpriseアカウントの作成および登録が完了していない場合、サービス・リクエストを送信できません。, NVIDIA™ GeForce RTX 2080 Ti | 2080 Super | 2080 | 2070 Super | 2070 | 2060 Super | 2060, NVIDIA™ GeForce GTX 1080Ti | 1080 | 1070 | 1070Ti | 1060, NVIDIA™ GeForce GTX 980Ti | 980 | 970 | 780Ti, NVIDIA™ Quadro RTX 8000 | 6000 | 5000 | 4000, NVIDIA™ Quadro Mobile RTX 6000 | RTX 5000 | RTX 4000 | RTX 3000, NVIDIA™ Quadro Mobile P5200 | P5000 | P4200 | P3200 | P3000, NVIDIA™ Quadro M5000 | M5500 | M5000 | K6000. 「VIVE Pro Eye」は、既存の「VIVE Pro」に眼球の動きや焦点をトラックするアイトラッキング技術を搭載し、進化させたヘッドマウントディスプレイです。アイトラッキング技術を用いて高精度な視覚トラッキングデータを取得することが可能です。マーケティングデータ分析やトレーニングツールなど、次世代の様々なビジネスシーンやアイディアにご活用頂けます。 VIVE Pro EyeのVRシステムは、要求の高いクライアントのニーズを満たせるように設計。高精度なアイトラッキング技術を使ったVRシミュレーションやユーザーの行動分析など使用用途は様々。 アユートは、HTCのVRヘッドセット「VIVE Pro Eye HMD」を12月3日に発売する。11月12日から店頭予約を開始した。価格は94,000円(税別)。 そして前回のgaze_direction_normalizedのベクトルの件を、質問で拾っていただけましたので、回答を待ちたいと思います(。-`ω-), これは開発者フォーラムを見ても、はっきりとした回答が分からないので、自分の予想込みの情報になります。, この盛り上がっている部分の中心を、視線の起点の座標としている…らしい(フォーラム眺めた感じ), Gaze Origin(Center of Cornea Sphere)って書いてあるし…( ˘•ω•˘ ). 利用規約 2020-01-20 【Vive Pro Eye】視線追跡をUnityで行うためのプログラム例【開発チュートリアル】 ご無沙汰しました あけましておめでとうございます<(_ _)> 今年… 2019-10-26 【Vive Pro Eye】眼間距離(IPD)の取得方法・コードレスでアイトラッキング等のはなし.